2015年10月27日 (火)

まだ北京にいます

ご無沙汰しております(^-^)/

画像を入れると更新ができないため
もうすぐ帰国というのもあってさぼってました。

ところが、帰国予定が10月から11月に延び、
更に12月に延びてしまいましたー。
年内には帰れるかと、、、。

とりあえずご報告です!

2015年9月27日 (日)

画像が送れない

お久しぶりです。
軍事パレードの後、ベトナムはホーチミンに旅行に行ってきました。

で、写真をアップしようと思ったら
画像の送信エラーになってしまい、
ブログの更新ができないのです???

ということで、元気でやってることだけ
とりあえずご報告しま〜す。


2015年9月 3日 (木)

美樹珈琲☆色塗り完成

Img_2720_2

中国美術館近くの素敵なカフェ 「美樹珈琲」。
胡同にあるカフェの魅力の一つは
窓から見える胡同の景色です。

今回はその外の景色を目立たせるために
外だけカラーにしてみました。


同じカフェで。 見た目より食べたいもので選んだ
クレームブリュレ。

Img_34022


1441273831816.jpg

1441273862033.jpg


今日は軍事パレードの飛行機を 家の中から
見ました。 ベランダに出てもいけない⁈
ということで家の中からの写真です。

連日の抗日のテレビやこのパレードで
反日の気運が高まるかも。
街歩きには少し気をつけよう。

2015年8月26日 (水)

石榴樹下法餐珈琲館

1440591834189.jpg

世界陸上と軍事パレードのおかげで毎日青空の北京。
同じ街と思えない。気持ちいいです〜。 まだ暑いけどね。

青空がスタートした先週、 友人の誘いで胡同カフェへ。
石榴樹下法餐珈琲館。

石榴(ざくろ)の名前のとおり 中庭にざくろの木がある素敵なカフェです。

1440591837947.jpg

サラダもパスタも美味しかった。
量は多過ぎだけどこれは中国あるあるかな。
食い気が勝って写真なしです、すみません。


友人と別れた後、店の前からお店と胡同を描きました。
とりあえず1回塗りまで。

1440591843837.jpg

暑さに耐え、蚊に刺されながらのスケッチでしたが、
青空だと気分よく描けました。

2015年8月20日 (木)

方家胡同

1440064647116.jpg


ようやく色塗りが完成した一つをアップします。

Img_2719


赤い扉と鍋。

方家胡同を歩いていた時に
赤い扉の中の鍋が可愛くて描きました。

もうすぐ世界陸上や軍事パレード。
空気がよくなるから嬉しいでーす ^_^

2015年8月11日 (火)

景陽胡同

久しぶりの青空の日。
前日に歯医者の二回目の治療が終わり
痛みもすっかりなくなって、
久しぶりに胡同スケッチに出かけました。

1439284248199.jpg
(景陽胡同。塗り始めです)

初心に戻って、最初に訪れた南鑼鼓巷に行ってみたものの、
相変わらずの観光客の多さと暑さにヘトヘトになりながら、
人の少ない路地に入ってなんとか描いた一枚です。

胡同は好きだけど、どこも臭いが,,,。
この臭いがお伝えできないのが残念です。

2015年8月 3日 (月)

気分転換 2

中国のエスカレーター事故のニュース見ましたか?

怖いよ〜。

エスカレーターだけじゃなくて、
街中には今にも崩れ落ちそうなな建物も結構あって、
なかなか油断ができないのです。

気をつけよっと!

さて先週は歯痛が続き、仕方なく気分転換の色塗りを続けました。

1439284953018.jpg

開店前のドイツ料理店。
ずっと前に描いたもの。
店主が椅子やレモン水を持ってきてくれたことを思い出しました。

1439284958561.jpg

海南チキンライス。
シンガポール料理の店「章記」で
一人ランチしたときにサササッと描いたものです。

1439284964294.jpg

日壇公園の芍薬(か牡丹)。 もう少し塗ろうかな。
ちなみにピンクは中国画の顔料です。

歯痛はつらかったけど、
いろいろと色塗りができたので良しとしましょう。 前向き⁉

2015年7月28日 (火)

気分転換

パソコン壊れてから、風邪をひいたり
歯が痛くなったり体調が良くない日が続いてます。

早く胡同の絵に色を塗って完成させたいけど、
ちょっと気分転換に 全く別の絵を塗ることにしました。

1439284788621.jpg

冬の日壇公園にて。

たしかどこかにスケッチに行った帰りに公園に寄って、
なんとなく自然にサササッと描いた一枚。

気合いが入り過ぎてないから
色塗りも失敗してもいいか〜とどんどん塗れます。
何でも描いておくものですね。

2015年7月21日 (火)

鋭意色塗り中

暑かったり風邪をひいたりで
少しスケッチしに出かけるのをひかえて
溜まった色塗りを始めてみると、 あまり色塗りが進まないf^_^;
色塗りはあまり溜めない方がいいですね。

1439284670334.jpg

Zarahカフェの中庭。

赤と窓枠のグリーンとテーブルが中国画の顔料です。
今のところ水彩絵の具との違いがよくわからないです。

もっと大きい絵の方が違いがわかるかも。

1439284674788.jpg


胡同の赤いプレート。
まだまた色塗り必要ですね。

1439284679405.jpg

その他の色塗り途中の絵たち。
色塗り頑張りま〜す!

2015年7月17日 (金)

パソコン壊れた

先週パソコンが壊れてしまいました(ToT)/~~~

いつもなら触らない画面の端を押さえてしまい、
みるみるうちに画面が見られなくなり・・・。

修理に出しても1〜2カ月かかるらしく、
もうこうなったら帰国までipod(wifi可能)だけでなんとかするか!
と開き直ったところです。
いざとなれば夫が持ち歩いてるパソコンあるし。

ということでブログもipodからやってみます。
もし何か変な風に表示されてるなどあれば
コメントいただければ嬉しいです。

暑い中、流行ってるテイクアウトのお店を
木陰で描きました。
木陰でも汗出てくる。

木陰の感じを表そうと点々で付けた影が汚なくなってしまいました。


1439284471064.jpg

失敗作ですが思い出として残しておきま〜す。

«胡同いろいろ