« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ちょうど1年

昨年の4月30日に北京に来たってことは
ひょえ~!ちょうど1年経ったってことですねー。早っ!

何が一番ひょえ~って、中国語のできなさ・・・。
そのうえ4月の初めに語学学校が突然閉鎖されたのでますますダメ。
よくないのは、それでも生活ができてしまうってことなんですよ。
もともとあまりおしゃべりではないので、人と話さなくても苦ではないし。

ま、中国生活ではストレスためずに健康で楽しく過ごすことが第一と考えているので
それはこの1年なんとかクリアできたかなと思ってます。

さて、この前の絵の色塗りできました。

Img_1487
(サイズ F3)

カフェは現代、街並みはレトロっぽくなるように色合いを考えました。

右下のカラフルなのは、観光地名物の風船売りです。
これ、中身は水素ガスでときどき爆発事故あり危険ですよー。


2014年4月21日 (月)

三里屯☆藍蛙

少し野球談。
プロ野球もメジャーもまだ開幕してから1か月も経ってないのに
今シーズンはいつも以上に熱い感じがします。

特に新人や2年目とか若手の活躍から目が離せませんね。
日ハム大谷くんも2刀流なんて~と思っていたけど
なんだか行けそうな感じになってきてるし。
メジャーでも若いマー君やダルビッシュの活躍はすごい。

サッカーもそうだけど、今の若い人たちってメンタルがすごい強いですね。
驚くほど落ち着いてるし、調子が悪い時でもそのときにできることをやって
ちゃんと結果を残したりできて、ただただ感心。

自分がその年齢の頃のことを思い返してみると恥ずかしくなっちゃう。
なんなんだ!この違いは!?

そんな中、ベテラン勢で頑張ってる人たちも忘れませんよ。
イチローも可哀想な使われ方のなか頑張ってるしね。

さて、本日の絵は、三里屯太古里にあるカフェ「Blue Frog蓝蛙」から見降ろしスケッチ。

Img_1478
(サイズ F3) これから色塗り~

三里屯は外国人やお洒落な若者が集まる綺麗な所なんですが、
一歩裏に入ると汚~い街並み。

Img_1467

そのアンバランスさがとても中国らしくてなんかいい。

このカフェは名前どおりカップやメニューも綺麗なブルー。
ブルー好きにはとても落ち着く場所でした。

2014年4月15日 (火)

包子作り

Img_1465

中医学教室の最終日、パオズ(包子=中華饅頭)をみんなで作りました。
中医学ということで、皮の粉に「茯苓」が入っています。

茯苓はキノコの一種で利尿作用などがある生薬です。

で、先生が「茯苓はお酢と一緒にとらない方がいい」と言っていたのを
話半分に聞いていたのがあとで大変なことになるとは。

残った包子を夕飯のときに、蒸し器で他の野菜と一緒に温めて
他の野菜をうっかりポン酢で食べたのです。

すると、夕飯後、夫は胃が痛くなるし、私は熱くて汗がとまらない。
30分もすると2人ともおさまりましたが、ヒヤヒヤしました。

漢方をあまく見ていましたが、食べ合わせや副作用にはこれから気をつけます。
夫には、毒を盛られたって言われてます(汗)。

Img_1466_3
(サイズ F3)

スケッチはこの前のご近所スケッチの色塗り中に
そういえば同じマンション敷地内にお気に入りのスーパーを発見した頃、
配達用の3輪車がとても可愛くてスケッチしていたのを思い出し、
そちらから完成させました。
「Jenny Lou's」ジェニー・ルー、名前も可愛いでしょ♪

2014年4月 7日 (月)

ご近所の春景色

北京にも桜は咲いている所はあるらしいけどボヤボヤしてたらもう散ったみたい。
マンション前のこぶしが綺麗で描いてみました。
空気が悪い日だったのでロビーから。

Img_1462_8
(サイズ F3)

ちょっと花の部分が少なかったですね。

マンション前といえば近くにある欧米人率がとても高いマンション。
その敷地内のスーパーが輸入物もたくさんあってよく行くのですが、
広い芝生の中庭とそれに沿っていかにも欧米人が好きそうなオープンカフェがあって、
いつかスケッチしたいなと思ってました。

午後2時の日差しが強過ぎてカフェの中から。

Img_1463
(サイズ F3) 色を塗ったらまたUPします

この日は欧米人率低くて残念。(いやここは中国)

これを描く前にカフェスケッチ(下の絵)したけどいまいち。

Img_1461_2
(サイズ SM)

まずケーキの選択間違えました。シュークリーム。
でもこの日はこれが食べたかった。
外では妊婦さんが美味しそうにソフトクリーム食べてました。

2014年4月 2日 (水)

春霞

じゃないよね。PM2.5でした。
先週はずーーっとPM2.5が200~400の高い数値が続いて、
一度土曜日に青空が見えた!

Img_1448_2

と思ったら、また今週も200くらいの日が続いてまーす。

青空の日は気合いを入れてスケッチに出かけたけど
気合いが入りすぎると空回りするのか全く描けなかった・・・。

じゃあ気合いが入らない空気の悪い日。
できるだけ外の空気を吸わないように
地下鉄駅直結の場所でカフェスケッチしました。

Img_1452
(サイズ SM) 久々の単色仕上げ


「新光天地」という台湾新光三越デパートの中の「COSTA COFFEE」。

晴れてるように見えますが、外は最悪な空気。
にも関わらずオープンカフェにはたくさんの人です。
この国の人は小さいことにこだわらない本当におおらかな性格な人たち。
もちろん私は屋内です。自分が小さい人間に思えてくる。

しかもPM2.5の大気汚染より身体に悪いといわれる煙草。
北京では歩き煙草の人が本当に多いんですが、オープンカフェでも同じ。
この絵のメガネの男は煙草を何本もプカプカ。

さてこの絵。自分で描いておきながら
なんだかイヤーな感じがするのはこの煙草男のせいかな?

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »