« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月16日 (金)

一時帰国します

Img_1439

とある胡同(横町)で、居眠り中の犬を発見。

Img_1439_2


アーップ!気持ちよさそう~。熟睡中。

北京に暮らす犬は人と一緒でおおらかなのか
よく路上で熟睡している犬を見かけるような気がする。気のせいかな。

さて北京生活1年経過し、健康診断やらで日本に一時帰国します。
こちらはこちらで面白いことがあるので何とも言えないですが、
やはり帰れるとなると新鮮な空気と食事が一番楽しみかな。

ということで、しばらくブログお休みしまーす(6月中旬ブログ再開予定)。
今日は絵もお休みです。ではまたー。再見!



2014年5月 9日 (金)

后海

以前、冬のスケート場として紹介した什刹海。
周辺には胡同(横町)やお洒落なカフェやバーがあって若者にも人気。
いつの間にか地下鉄8号線「什刹海」駅ができて更に便利になってました。

Img_1492_2

写真は暗いですが、久々の青空の日。
いろいろ歩き回った末、什刹海の中の后海辺りの雰囲気が気に入ってスケッチ。
ここは夕暮れになるとこの景色プラス夕日が素敵で
若者のデートスポットになってるらしいです。

Img_1499
(サイズ SM)

中国ってやっぱり柳が綺麗な気がします。
ちょうど通りがかったミニ屋形船と一緒に。

ちなみに実際は夕暮れではなく昼間です。
夕暮れを想像して色塗りましたー☆


2014年5月 6日 (火)

新緑の季節☆

大気汚染の中でも自然は強いですね。
北京もこの時期新緑がとってもきれいです。

Img_1488

新しく始まった中医の病院が開催する無料の中医学講座。
(中医にちょっとはまってる私ですね~)
2回目のテーマは「PM2.5対策」。

笑えたのが「PM2.5も鉱物だから一緒に水を飲んでミネラル補給!」って。
本気なのか冗談なのかわからなかったけど、
結局は気にし過ぎのストレスが一番よくないということで、
講座の大半が「心力」を強くするためにはどうしたらよいかという話でした。

よく笑い(笑い過ぎもいけないらしいけど)、一日一回自分を褒める。
有酸素運動もーー太極拳やヨガのほか、瞑想も入るらしいですよ。

さて今日の絵はこの前描いた近所のマンションの色塗り後です。

Img_1496
(サイズ F3)

まだ少し色塗り足りないですかね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »