« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

コラケロ?

Img_1949_2

これ何だと思いますか?

Img_1951

とある小さなアウトレット的な服屋で。
「ウルトラダウン」という札がついてるからユニクロね。
って近くで見たら最初の写真の「コラケロ」。
ちょっとネーミングが可愛すぎる~。

ちなみに他にも

Img_1950

「ハツブラ」ってもう原型全くないし。
横のローマ字部分も「HASHOS」って何?
かなりツボにはまりました。


さて、スケッチは雲南紅茶を飲んだ時のスケッチです。

Img_1955
(サイズ SM) 国貿3期 ザ・ラウンジにて

実は失敗作。
テーブルの色が周りに合わなくて黒で塗りつぶしたら余計に変になってしまい・・・。
スケッチ仲間のOさん、3D手法お借りしました~!
簡単に言うと切って貼りなおす感じ。

でもやっぱり素人には難しかった。
切ったところが丸わかり。
サラッ~っと見ていただければと思います。

2014年11月25日 (火)

親日に?!

Img_1912

先週近くの地下鉄の駅に張ってあった巨大ポスター。
「中国にもこんな温泉あるんだー」
って、あれ?日本じゃん。

Img_1913
 

九州ですね。

Img_1915_2

しかしAPECで握手してすぐにこんな急に日本大好きーみたいな。
わかりやすいといえばわかりやすいけど。

日本好きといえば、これはちょっと違うかもしれないけど、
CCTV(中国国営放送)の映画チャンネルで

Img_1934

じゃーん!高倉健さんの追悼映画やってました。
中国語吹き替え版(字幕なし)だから微妙ですが。

これとは別に動画サイトで「単騎、千里を走る」も観ました。
これは中国映画だけどほとんどが日本語だし
今中国に住んでいるからか共感できるところもあって面白かった。

スケッチの方は・・・。
最近スケッチに出かけてなくて色塗りをボチボチ。

Img_1937

ついに最高気温が10℃を下回ってきた北京です。
負けずにスケッチしなきゃねー。楽しんでね♪












2014年11月15日 (土)

APECが終わって

Img_1828_3

北京で開催されたAPECが終わり空気の悪い北京に戻りました。
車の規制や学校や企業もお休みにした効果があったみたい。
でも期待したほどめちゃくちゃ空気が綺麗になったわけではなかったけど。

APEC期間中、道路は空いてるだろうとバスでスケッチに出かけたら
激混みのバスにあたって死にそうだったり
(こちらのバスはとても汚いし、何かしらのニオイがたまらないのです)
描きたいところが見つからずそのまま帰ってきたり
翌日から風邪ひいたりと散々なAPEC期間でした。

気持ちを立て直そうとカフェスケッチ。

Img_1873
(サイズF3) TWO SOME+@国貿三期

Img_1819
(サイズ F3) illy@芳草地

2つとも以前も描いたことがあるカフェです。

ん?全く違う場所なのに立ってる男性が同じ??
いや、偶然似ちゃっただけです。


2つ目の絵のカフェはこの

Img_1750

宙に浮かんでるようなところにありますよ。
あらためて見ると怖ーい。


2014年11月 7日 (金)

楊梅竹斜街

Img_1818
(サイズ F4) 色塗り前です

北京には昔ながらの街並みを残しながら
再開発をしている場所がいくつかありますが、
ここのところ雰囲気が一番好きなのがここ「楊梅竹斜街」。

清の乾隆帝時代、多くの文化人がこの地に住んでいた名残なのか
今もアートや文化関係のギャラリーも多いし、おしゃれなカフェもあったりして。
でもまだ普通の庶民の生活も混在していて面白いです。

Img_1796
将棋のお店。中で将棋やってます。


Img_1803
Soloist Coffee Co.

このカフェ、ネット情報によると中が広くてとてもオシャレ、
特に2階から見える眺めが最高らしい。
でもこの日は今どきの若者たちや欧米系の人で激混みで満席。

で、街角に立ってスケッチしたのが上の絵です。
古い街並みとそこを歩く今どきの若者たち、そして
この街を見守ってきたような大きな木が気に入って描きました。

私には珍しくF4サイズです。
木の葉っぱは描いてないですが綺麗な黄色です。

ところで
北京の街かどで描いていると、よく地元のおっさんが声かけてきます。
この日はミニバイクに乗って通りがかったおっさん。

だいたいの会話のパターン。

おっさん「&%*#・・・?(北京語)」
わたし「・・・?」
おっさん「あなたはどこの国の人か?」

この質問がきたとき、最近は
相手がよくわからない感じの人の時は
「シンガポール」と答えようと決めてました。

そしたら今日のおっさんは
「マレーシアか?」っていきなり聞いてくるのでちょっと驚きましたが
なにかマレーシアと関係あるといけないので
「シンガポール」と答えたら
「おー、シンガポールか!」と変に納得していただけました。

そのあとも何を言ってるかなかなか聞き取れないのですが
どうやら「300元(日本円で約5,500円)」と言ってるので、

もしかしたら「ここは俺の土地だから場所代払え」と言ってたらどうしよう
と少し不安になりましたが、
どうやらこのバイクに乗って案内してやるみたいなことを言ってるようで、

私が「いらない、いらない」と言ったら、
「あ、いらない。じゃあねーバイバイ~」
とにっこり笑ってあっさりバイクに乗って行ってしまいました。

北京の街かどスケッチでは変なおっさんには気をつけます。









2014年11月 3日 (月)

太極拳

実は9月から週一で太極拳を習っています。
日本人向けのフリーペーパーに紹介されていて
体験に行ってみたらとても面白かったので始めました。

学生の頃、京都のよく当たる占い師に
「あなたは太極拳をやるといい」(うろ覚え)
と言われたことがあって、その時は「は?」と思ったけど
まさか本当にやる日がくるとは。

先生は沖縄に10年程住んでいたことのある中国人女性です。
とっても明るいよくしゃべる先生で年齢不詳。
ちなみに旦那様は日本人です。

Img_1772
私じゃないよ。先生です。(先生の許可済)

ところが・・・

来年の1月に先生が日本に移住することになったのです~。
日本で太極拳を広めたいという強い意志があり、
今回行くことを決めたのです。

船橋に住み、東京近郊で教えたいそうなんですが、
行ってから教えられる所や生徒を探すというぶっつけ本番らしい。

Img_1769

一度体験してみると先生のスゴさはわかるんだけど
飛び込みで果たしてみつかるのかどうか。

みなさん、もしくはみなさんの周りでご興味のありそうな方など
何か情報ありましたら教えてください。
疲れたサラリーマン、OLさんにもお勧めですよ~。

今日はスケッチなしで。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »