« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

花より☆☆☆

Img_2214

花より団子、より野球!
いよいよプロ野球開幕。
メジャーリーグは日本時間4月6日開幕です。

今シーズンは黒田を始めメジャーリーグからたくさん日本に戻ってきて
日本人メジャーリーガーが一気に減った感じがします。
しかも野茂以来はじめて日本人のメジャー新人選手がいないらしい。

さて昨年日本人メジャーリーガーの絵を描きましたが
今年も描いてみました。

Img_2215_2
(サイズ SM)

しかし顔って難しい。わからないと思うので一応紹介します。

上左から
ダルビッシュ(レンジャーズ)、マー君(ヤンキース)、ムネリン(ブルージェイズ※マイナー)、
中左から
イチロー(マーリンズ)、青木(ジャイアンツ)、
下左から
田澤(レッドソックス)、岩隈(マリナーズ)、藤川(レンジャーズ)、和田(カブス)、上原(レッドソックス

特にマー君似てないわ―。青木もひどい。

ダルビッシュは負傷してしまったけど、みんな頑張ってほしいな。
でもやっぱりイチロー心機一転また輝いてほしいわ!

2015年3月20日 (金)

花生珈琲館

Img_2140

ここは中華民国(1912~1949)時代の「段祺瑞執政府跡」。
北京には珍しいヨーロッパ式の建築。

Img_2142

近くで見るとガラスも割れっぱなしで全体的に朽ちてます。

Img_2141

でもなぜか綺麗に修繕していないところが逆に面白くて
とても魅力的な空間になっていて、初めて見たとき興奮しました。

で、その同じ敷地内にあるのが「花生珈琲館」ピーナッツカフェ。

Img_2143_2

とてもゆったりくつろげてお気に入りのカフェになりました。
店の名前にもなっているピーナッツ珈琲もとても美味しい。
炒ったピーナッツの香ばしさがたまらない。少し甘めだけど。

一度友人とお茶をしに行き、後日改めて絵を描きに行きました。

Img_2160_2
(サイズ F4)とりあえず影だけ色塗り

描いたのは3月の上旬だったのでまだ寒くって
後ろの建物描く頃には集中力がもうなくなってしまいました。
なんとか描いて中に入って、この日はカプチーノ。

Img_2149

とりあえず身体を温めて、カフェスケッチを1枚描きました。

Img_2161
(サイズ SM)影だけ色塗り


中からも古い家屋が見れてとてもいいところ。

でも両方の絵共に、これもあれも描きたいと欲張ってしまい、
近景と遠景が半々で中途半端な絵になってしまいました~。

2015年3月14日 (土)

スケッチと作品化

先日、日本の美大を出て今は北京市内で絵を教えている中国人女性の家で
絵の体験レッスンに参加してきました。
専門は日本画のようだけど、水彩画や水墨画などいろいろできる先生です。

以前からこの教室のことは知っていたけど
部屋の中で(私の苦手な)花を描くと聞いていたので敬遠してました。
でも通っている知り合いの方に私のような旅スケッチも描いていたと聞き
絵を見がてら体験レッスンに参加したというわけです。

広い部屋の中には大きな日本画がいくつか飾ってありました。
スケッチはほとんどハガキサイズに描かれていましたが
久しぶりに仲間を発見した感じで少し嬉しかったりして。
自分の絵も何枚か見てもらって少しアドバイスなどいただきました。

そのときに先生が
スケッチは何のためにしますか?
あくまでその後に作品を完成するためのものですよね。
と言われました。

私たちのやってるペンスケッチは
現場で描いてきたスケッチに色を塗って完成。
それが作品となっているのでちょっと複雑な心境。

たしかにそのスケッチから日本画の作品を完成させたら素敵かも
とは思ったけど、その過程を考えたら急に楽しさがなくなる気がしました。
自分はスケッチをすることが好きで、きちんとした作品を作る人ではないのかな。

そんなことを考えながら街角スケッチ。
近所の何でもないお店。小麦粉でつくったマント―や麺を売ってるお店です。
あまり綺麗な感じはしないけどいつもひっきりなしにお客さんがやってきます。

Img_2157
(サイズ SM)「社区面食店」

まだ寒かったので急いで描きました~。

2015年3月 5日 (木)

もうすぐ春ですね♪

またまた少しご無沙汰してしまいました。
どうも日本から戻ってきてから
スケッチに行くぞ~!という気分になかなかならなくて。

寒いけど空気がよくて気持ちの良い青空の日、
ようやく重い腰をあげてスケッチ気分で近くの公園へ出かけ
いつもと違うコースを歩いてみたら
ちょっと描きたくなるもの発見。

Img_2139

この茶色い扉の上の屋根に乗っかってる動物の飾り。

Img_2137

魔除けとか火事除けの神獣だと思われます。

下から見上げると
青空に向かって凛としているこの神獣たちが素敵で
バックの木の枝も
春に向かって上に生き生きと伸びている様子もよくって

この両方がいいな!と思って描きました。

Img_2144
(サイズ SM)1回塗りを画像処理

たぶん、獅子と馬だと思います。
枝はもう少し描き足そうかな。
空の色、もっと明るい春色にしたかった・・・。




« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »