シンガポール・マレーシア旅スケッチ

2013年8月29日 (木)

ラマダーン

マレーシアはイスラム教が国教の国。
私たちが訪れたときが、ちょうどラマダンの時期と重なっていました。

2252


私の勝手なイメージで、この期間は断食するから大変だなくらいに考えていたら、
あくまで日中(日の出から日没まで)食べてはいけないということで、
日没から日の出まではガンガン食べていいんだってね。
そりゃそうだよね、よく考えたら、そうじゃなきゃ1か月ももたない。


だから、昼間に地元の人が行きそうなデパートに入ったら、ちょうどバーゲン中で、
もうデパート中、人があふれんばかりに買い物していて、
ところが、最上階のレストラン街に着いた途端「ガラーン・・・」
数えるほどしか人がいない。

一方、夜中3時ごろ、なんだか外がうるさいな~と思って、
物好きな夫が探検に出かけたところ、
向かいのレストランが宴会会場のように盛り上がっていたらしい。


さて、また高速バスに乗ってシンガポールに戻ってきました。

2882

この絵は、国立博物館にあった絵です。

この博物館はシンガポールの歴史がよくわかるよう工夫されていて、
無料のレンタルガイド(日本語あり)もあります。
ただ、このガイドがやたら細かくて、全部聞いていたらとても一日あっても足りないくらいで
ちょっと疲れてしまいましたが、

ラッフルズ卿にうまいことだまされた寸劇の上映や、
戦時中に日本軍がやったことも展示されていたり(ちょっとショック・・・)、
シンガポールのことがよくわかるのでお勧めです。

最後になりましたが、今やシンガポールの顔となった
マリーナベイ・サンズ。

1032

夜もライトアップされて綺麗でした。


Img_0894

絵はいまいちでごめんなさい。


シンガポールが綺麗でよかっただけに、北京が嫌いになるかと心配したけど、
不思議なもので、やはり今住んでいる場所が我が家なんですね、
「帰ってきたー!」と思っちゃった。

ここのところネットの調子もいいし、少し暑さも和らいできたので
北京スケッチも頑張りまーす。

2013年8月26日 (月)

ペトロナスツインタワー☆☆☆

1142

今回のシンガポール&マレーシア旅の中で
私が一番心打たれたのはこの“ペトロナスツインタワー”でした。

2672

夜がまた素敵なんです。
これぞまさしく現代のイスラム建築!
う~ん、今まで見た建築の中でベスト1位に躍り出たかも。

ちなみに設計はアルゼンチンのシーザー・ペリ、
建築施工はタワー1が日本、タワー2が韓国、スカイブリッジはフランスだそうです。
(byウィキペディア)

このツインタワーの周辺には公園やショッピングセンターもあって
多くの人が集まるいい感じの場所になってます。


実はクアラルンプールは、「ショッピング天国」。
ショッピングモールがいくつかあって、しかも値段が安い。
私はブランド物にうといのだけど、日本で買うより全然安い(みたい)です。

しかも年に3回あるセールの時は、さらに50%OFF!みたいになってて、
私たちが行ったときもちょうどそのセールの時期。
夫も偶然みつけたシャツが日本で買う値段の70%OFFくらいになってて
閉店間際にあわててまとめて買いました。

買物好きはマレーシアへGO!


夜はツインタワー下のオープンテラスで気持ちよくビールを飲んでいたら
公園の池で噴水のショーが始まりました。

Img_0893


ちょっと雰囲気だけ残したくてさささっと描きました。

見てる人たちもみんな幸せそうで、なんだかいい雰囲気の公園でした。

明日はまたシンガポールへ戻ります。









2013年8月23日 (金)

また2階建てバス

クアラルンプールでは、電車やモノレールで移動しようと思い、
まずは博物館に電車で行って見ました。
・・・これが大失敗。

1932

1992
写真は、チャイナタウンとリトルインディア


地図で見ると駅のすぐ向かいのはずの博物館がなぜかすごーく遠い。
高速道路のような道路が立ちふさがり、目の前に見えてる博物館にたどりつけない。
ビュンビュン走ってくる車の中、覚悟を決めて高速道路のような道路を走って渡りましたよ。

街の中も結構歩いてみたのだけど、たぶん街が計画的に造られていないのか
道が分かりにくかったり、渋滞があったり、バイクも多いし少し落ち着かない感じ。
まあ、東南アジアっぽいといえば“ぽい”?

で、次の日はまた市内を走る2階建てバスに乗っちゃった。
やっぱり便利。昨日の博物館も怖い思いせず横付けだし、主要な場所へ連れて行ってくれます。


Img_0890

絵の左側はバスの中から、バスストップとチケット売り場のお兄さんたちを。
右側は、KLタワーの展望台から街を見下ろして描きました。


Img_0892

これも同じく展望台から見下ろした風景をいくつか合体させました。
少しまだ色が薄いので、もう少し塗ってみます。


シンガポールのバスは2階は全部オープンだったけど、
ここのバスは、2階の半分だけオープンで半分は車内というバスが多かった。
たぶん、暑くてオープンはちょっと耐えられないっていうのもあるかも。

でも、欧米人は暑くてもみんなオープンデッキ!
冷房のきいた車内はすべてアジア系。
はっきり分かれて面白かった。

そんな中インド系の人たちは、いつもゆっくりのんびりしていて、
休憩ポイントでも時間に必ず遅れてくるし、降りたいところが通り過ぎちゃっても
まーいいかーみたいな。

そんなところも見学してたらいつの間にかバス2周してました~。

2013年8月20日 (火)

シンガポールからマレーシアへ

今回、シンガポール1か所に滞在も考えましたが、
せっかく東南アジアに来たので他の国も見てみたいということで、
いったんシンガポールからマレーシア・クアラルンプールへ移動することにしました。

Cocolog_oekaki_2013_08_18_00_48

本当はマレー鉄道で移動したいところですが、
時間が合わなかったりで、今回は高速バスを利用しました。

高速バスでシンガポールからクアラルンプールまで約5時間。
車窓はほとんどヤシの木ですが、東南アジアに来た感じが味わえます。

夕方到着して、この日は民族舞踊が見られるレストランに出かけました。
最初に行ったところが改装中か閉鎖か、とにかく閉まっていて、慌てて別の店へ。

ここは観光案内所に併設されているビュッフェ式のレストランで
民族舞踊も見られるというところ。


1262
こんなのや

1392
こんなのも

1312
インド風もあり

1552
インディアン風?もあり

とにかく皆楽しそうに踊っているのが印象的で、
マレー料理もいろいろ食べられるし、楽しいひとときでした~♪

Img_0885

会場の様子。欧米人の観光客が多かったです。


Img_0887


踊りは速くてついていけないので、止まっている時をねらって描きました。








2013年8月13日 (火)

オープントップバス快適♪

シンガポールでは乗り降りが自由の2階建てのオープントップバスに乗りました。
レッドルートとイエロールートがあって、どちらも1週約60分。
バスも約20分間隔で来るのでとても便利。

055_2

今回はこれに、水陸両用のDUCKTOURSもつけました。


0302

この姿見たら乗らずにはいられない!
水の中のスピードがとってものろかったのは残念だけど


096_2

マーライオンも近くで見えましたよ。


さて、今回持って行ったスケッチブックは
いとこにもらったこのスケッチブック。

Img_0860

可愛いでしょう?
以前、彼女がBunkamuraに『夏の夜の夢~12夜』を観に行って
お土産にもらったもの。

可愛すぎて使うのためらっていたのだけど
今回持ち運びに便利そうだから、これにしました。

紙はmarumanのArt spiral?


Img_0874
(サイズ F0)

インド人街で食べたランチ。
実はこれ、この中の一つだけその場で描いて、
あとは写真を見て描きました。

さて、その一つは?

手前左のココナッツまるごとのジュースでーす。
よく見るとこれだけペンの色が違うのです。
あと本当はもっと大きいし。
やっぱり実物見て描くのがいいですね。

2013年8月 8日 (木)

シンガポール☆海南チキンライス

シンガポール旅行から北京に戻ったら
ずっとつながらなかったブログにつながるではないですかっ!

ちょうどいいから今回のシンガポール旅行、実はマレーシアも行ってるので
シンガポール&マレーシア旅を少しだけご報告。


028


ヨーロッパかぶれの私は今回初の東南アジア。
出張でシンガポールに行ったことのある夫の「私も絶対好きだと思う」
という言葉を信じて今回の旅となりました。

いやあ信じてよかった!今まで来なかったことを少し後悔。


079

Img_0823


086

前回書いたようにいろんな要素が満~載。
でも実は住民は中国系の華人が約8割を占めているらしいです。

今回は中国から来ているのでチャイナタウンへは行かなかったけど
シンガポール名物「海南チキンライス」(中国の海南島から伝わった料理)は食べました。

Img_0844

偶然見つけたお店が大正解。
味のしみたチキンとライス、おまけのようなスープも美味しい~。


Img_0850
(サイズ F0)

食べ終わってから急いで描いたお店の様子。
スケッチには寛大だけどもともとせっかちな夫の限界ギリギリで書き終わりました。
10分くらいかな。。。?




2013年8月 6日 (火)

シンガポール

北京を離れシンガポールに遊びに来てます。

ブログがサクッとつながる!
やっぱり規制だったんですね〜( ̄◇ ̄;)

それはともかく
シンガポール最高♪

街がとっても綺麗☆
コロニアルな建物も素敵☆☆
かと思えば、インド人街やアラブ街もあるし、
植物の絵を描くのが苦手な私ですら描きたいと思う
南国らしい植物がたくさんあるし。

もしかしたらここはスケッチ天国かも!!

都会派、自然派、異国派?…全てのスケッチャーの好みの場所が揃ってる。
しかも街が小さくて、安全だし。

今回は夫と2人旅なのでゆっくりスケッチはできないけど、
ぜひまたスケッチしに来たいです。